29/7/2 13時前 蔓延る

結婚がしたい

家庭を持ちたい

幸せになりたい

仕事で成功したい

出世したい

お金持ちになりたい

 

当たり前と常識、

一般と良識、

不謹慎と配慮に縛られた

「多様な価値観」という名前の

ビッグブラザーに見つめられている

私たちが7月をお知らせします。

 

ねえ、それは本当にあなたのしたいこと?

「わからない」と呟く彼

「わかる」と悲鳴をあげる私

本当に?残酷な問いから目を逸らしてはいけない。

 

家庭と仕事を両立している

誰が見ても素敵なキャリアウーマンは、

感銘を受けたのだろう、市販の本を

勝手に引用し、こうツイートしていた。

「自分を大切にする勇気をもちなさい」

 

なるほど

 

世界を覆う

不吉な病よ

私たちはきっと

お前の正体を見極めてやる

たとえ永遠に治せなくても

 

私を貫く一筋の光を

私はきっと

見逃しはしない

たとえそれがナノ繊維のように

細いものだって

 

 

三本の矢?

いいえ、73億の繊維よ

柔軟であれ強靭であれ