29/0604 午後9時半 ジュンジュライ

もう6月だとはっとする

ひとりでいるとはっとするときがある

ひとりでいないとはっとしないことに

ひとりでいるとはっとするときがある

ひとり電車に乗っていると

わたし以外にも人間っているんだなと気づくときがある

 

みんなはどこから来たのだろう

どこへ行くのだろう

くだらないことでいっぱいになった

紙袋抱えて

わたしはどこへ行くのだろう

ただの帰り道、なんだけれどね

 

電車がガタンゴトン進んでゆくから

わたしの頭からはカランコロン

何かがこぼれ落ちてゆく

 

慣性の法則って知ってる?

メガネのお兄さんがわたしに尋ねる

 

転がってしまう前に掴んだのは

英語の授業

6月は雨が多い

蒸し暑くて肌寒い教室

先生が言う

「6月は」

「ジューン」

「7月は」

「ジュラーイ」

 

とりあえずまだ必要かもしれないから

紙袋にジュンジュライを放り込む

 

断捨離って知ってる?

隣のメガネがそろそろうるさいけれど

 

わたしは紙袋を

小汚い紙袋を抱えなおして

 

電車がガタンゴトン進んでゆくから

わたしの瞼は閉じてしまう

ガタンゴトン

ガタンゴトン

ジュンジュライ

ジュンジュライ

カランコロン

 

掴み損ねたそれは6月の雨の匂い

それとも窓から見えた体育の授業

 

嗚呼、全て抱えてゆけたら!